ヤマハの会社名が変わるんですね

つい先日のレッスンの時、小さな「ご案内」のチラシをもらいました。

それによると、今年の4月初めから、国内のヤマハ教室事業と楽器他営業部門を、
『株式会社ヤマハミュージックジャパン』として、新たに発足することになった
ということです。

ヤマハの会社の内部で色々変化はあるのでしょうが、レッスンは引き続き
その会社が行っていくということで、受講する側には特に変わりはないようですね。

この件に関して、チラッと検索してみたら、いくつかのサイトで書いて
あるのを見つけました。これは2012年の7月頃の話題のようです。
「国内事業構造改革プロジェクト」についてですね。
そこで、2013年4月までに実施する計画・・・という部分があるので、
ヤマハの教室での案内も、この時期になったんでしょうね。

レッスンに支障が出るわけではないので、詳しく知らなくても良いかもしれませんが、
興味のある方は、「ライブドアニュースのヤマハの記事」へ。

あと、この件の話題は後半に少しあるくらいですが、ヤマハの社長さんのお話が載っている
サイトもあり、ヤマハの目指すものなどがわかります。
「ファイル・ウェブのヤマハ社長へのインタビュー記事」

雪の結晶

リンク集を追加しました

サイドバー、「当サイトの基本メニュー」に、リンク集を追加しました。

リンク集1は、ヤマハ関係のサイトが中心になっていますが、今後もおもしろそうなサイト、
ためになるサイトを見つけたら、追加していこうと思っています。

ここにヤマハの子ども向けのサイトも追加したのですが、こちらのサイト、
結構おもしろそうでしたよ(^^)
音楽に興味のあるお子さんだったら、楽しめるのではないかな~?
良かったら一度見てみてくださいね~♪

ただ、あまり小さいうちからパソコンで遊ばせるのも・・・と、私は思って
しまう方なので、まだしばらくヤマハで購入するDVDを見せるくらいに
しておきますが(笑)そのうち、(私が操作して)見せてみるかな?

リンク集2は、素材サイトへのリンクを載せました。

リンク集3は、今後、個人サイト様のリンクを増やしていく予定です。
相互リンクも募集しておりますので、「リンク集」や「相互リンクについて」を
ご覧頂けると幸いです(^^)

雪の結晶

今週はお休みでした・・・(病欠)

2013年2月第2週のレッスン

先週は、長男だけ父親と一緒にレッスンに行きました。次男はもともと
レッスンが休みだったので。

今週は・・・次男が週の半ばから熱を出していたので、休まなければならない
ことが確定していたのですが、長男は急な用事で欠席しなければならない
状況ではあったものの、もしかして風邪が移るかも?と思って、
欠席の連絡は直前にしようと様子を見ていました。

用事があって休むのと、病気で休むのとでは何となくこちらの気分が
違うので。用事だと「もっと早く伝えておけばよかった」とか、
「他の子に申し訳ないな」との思いが強くなります。
病欠なら、「ごめんなさい。でも移さないためにも休みます」という
大義名分とでもいうのでしょうか?そんな気がして理由としては
話しやすいです(笑)

って、こんなこと考えて連絡遅くなるより、早めにした方が
教室にとってはありがたいのかもしれませんね(^^;)
どっちみち、休む時は申し訳ない気持ちになります。
個人レッスンだと、そうでもないのかもしれないですけどね。
メンバーと一緒に進めているだけに。

そうかと言って、同じクラスのメンバーが用事で休んだからと言って
特別、気になるということもないのですけど。
やっぱり、考え過ぎでしょうか。私。

で、結局のところ、レッスン前日から長男も熱が出始めました。
そのため、当日の朝、二人合わせて欠席の連絡をしました。
レッスンの次の日の夜には、次男の先生がFAXで宿題内容を送ってくれ、
その次の日には、長男の先生が送ってくれた宿題メモが届きました。

幸いなことに、長男も次男も2日ほどで熱も下がり、元気になりました。
実はインフルエンザA型で、高熱のある間はとても調子悪そうで
かわいそうだったのですけれどね。

長男は最高が39.7℃、次男は40.3℃と熱くて、ボーッと中を
見つめている時にはちょっと心配しちゃいましたけど。
ちなみに、下の子にも移りました。私にも・・・。

でも、一度移ってしまえば、とりあえずA型はもう怖くないので(笑)
また来週頑張ってきます(^^)

子どもと曲を楽しむには、着メロっていうのもいいかも(^^)

このサイトは、ヤマハをメインに書いていますが、
音楽について広く考えてみたら、子どもと一緒に楽しめる音楽を
紹介してもいいかな~?なんて思ったりしました。

最近、私の周りのお母さん方は次々とスマートフォン(スマホ)に変更して、
結構いろいろ楽しそうなこと、しているんですよね(^^)

音楽をダウンロードしてきて鳴らしていたりして、お子さんが
いつも聴く曲なので嬉しそうにうたっていたりします。

ああ、そういう使い方もあるんですねぇ。

うちの場合、あんまり最新機種にこだわりがないので、すぐにスマホ!!
っていうこともなく、今使っているケータイが壊れた時に考えるかな・・・
程度ですので、スマホを使いこなしている子どもや(笑)ママさんを
眺めている感じですけれど。

着うた・着メロとかも、あんまり積極的に取り入れたりもしては
いないのですが、そういえば、まだ次男が小さい頃、親戚から
着メロをプレゼントしてもらって、それを活用していた時期がありました。

ちょっとぐずりかけた時とか、結構効果があったんですよね。
レパートリーは3曲くらいしかなかったけれど、しばらく1曲を
かけ続け、飽きたら次の曲をかけて・・・と、
何周かぐるぐるかけていたことがあったな~(笑)

思い出の曲の楽譜を、ネットで購入・・・しようかな?

2月第1週目のレッスンは・・・

次男の幼児科クラスは予定通りのお休みでした。

長男のジュニア科クラスは、インフルエンザによる学級閉鎖があったとかで、
4人中2人がお休みでした。その分、2人だけなのでじっくりレッスンを
してもらえたみたいです。今日お休みだった2人は、また別の日に
振り替えてレッスンしてもらうんじゃないかな?

さて、冬休み中は、家での練習があまりできていませんでしたが、
学校が始まって少しペースが戻ってきました。
また時々、私が弾いている、思い出の曲を長男が弾こうとしています。

思い出の曲とは・・・

この曲、私が中学1年生の時の、校内合唱コンクールの伴奏のため
弾いたものなのですが、今はもう指で覚えているだけで楽譜はありません。
私は転校などの理由で、小学校4年生くらいまでしかちゃんとピアノを
習っていませんでしたが、一応、伴奏できるくらいは頑張ったようです。
クラスには私より弾ける子がいたはずなんですけどね。なぜ私が
弾くことになったのか、あんまり覚えていません(^^;)

ふと思い立って、ネットで検索してみたら、どうやらあの時に使った
楽譜が、ネットで購入できそうです。

購入すれば、長男に教えてあげることもできるかな?
レベルは中級のようなので、まだ早いだろうけれど、弾いてみたい曲を
弾かせてあげるのもいいのかも?とも思ったりして。
って、弾けなかったら嫌になっちゃうかな・・。