ヤマハのCM曲『池の雨』

1月第2回目の、幼児科レッスンにて

1月第2回目のレッスンは、いつもよりちょっと落ち着いた雰囲気でした。
なぜかというと(うちと、もう一人のメンバーの)下の子たちがいなくて、
保護者側もレッスンに集中できたから^^

ちょっと声を上げるだけでも迷惑になっていないかな、とか
少し騒ぎそうになったら退出しなくちゃ・・・とか、いつも思いながら
付添いをしているので。(もう一人のメンバーのママさんも
いつも下のお子さんを気にしている様子です)

さてさて、今回の幼児科の次男のクラスで、この歌が出てきました。

http://youtu.be/WefleuXME40

聴いたことある方も多いですよね。きっと。
今もこの曲がヤマハのCMに使われていますからね。
私も、2年ほど前に、長男がこの曲をレッスンで歌った時、
「あ、CMの曲だ。本当にこれ習うんだな~」と思いました(^^)
うちではあんまりテレビをかけないため、こどもたちはあまり
ピンとこないようでしたが(笑)

長男の時は、この曲の名前を覚えていなかったのですが(^^;)
今回は先生が、「これは、池の雨っていう曲です。」と話したのを
しっかり覚えていたので、(下の子がいなかったから集中できたかな?)
ちょっと検索してみました。

すると、この曲、こんなにカッコイイ曲だったんですね!

もう少し学年が進んだ頃に出てくるのかな?
発表会でアンサンブルとかできたらかっこいいだろうなー。
人数のいないクラスだと難しいかな・・。

電子ピアノ、クラビノーバ購入後の感想

昨年のクリスマス前に、うちに電子ピアノがやってきて1か月ほど過ぎようとしています。
みんな喜んで弾いています☆
その感想を書こうと思っていたのですが年末年始に突入したため、
途中になっていました~。

初めはやはり、新品の電子ピアノにみんな興味津々。取り合うように
弾いていましたよ(^^;)
操作するボタンもそれなりにあるので、誰かが弾いている最中に手が出てきて、
いきなり音色が変わったり、メトロノームが鳴り出したり。
キーボードの方が操作ボタンはいっぱいあったんだけど・・・
音色もキーボードの方が多かったんだけど・・・
(今は落ち着きましたけれどね。)

でも、キーボードにない魅力がありますね。
まず存在感があります。
そして、音が良い!

デモ演奏の最初に入っている曲、購入前にお店でも聴いた時、「きれいだな~」と
思いましたが、家で聴いても優雅な気分になれていいです♪
普段、CD代わりに、BGMとして流すのもいいかも?
いくつか入っているデモ曲の中で、子どもたちも好きな曲ができたらしく、
何度も繰り返してかけたりしていました(^^)

その後、年末年始にかけてはあまり弾けていませんでした。
クリスマスの後、すぐ小学校が冬休みに入り、ヤマハのレッスンも冬休みとなり、
年末に向けて忙しくなったり、3人の子どもたちがずっと家にいるため、
結構ドタバタだったり、帰省したりと、ピアノどころではない日々が続いて
いたので(^^;)

でも、またゆっくりピアノを弾く時間が取れるかな~?
あ、子どもたちは練習のために弾いてもらわなくちゃ・・・ですが、私も
弾くのが楽しくて^^
私がスラスラ弾ける曲ってあまりないんですが、かろうじて、2曲ほど
まだ手が覚えているので、それを弾いてみていました。
私が弾きだすと、下の子が椅子に座ってきて邪魔だったり、長男も「それ
弾いてみたい」とオクターブ違いで弾き出したりするので、
一度、夜、子どもたちを寝かせた後で
「そうだ、ヘッドフォンがあるんだった!」と、ヘッドフォンを繋げて
弾いてみました。

ヘッドフォンをしたら音がこもるかも?なんて思っていましたが、全然!
音がクリアで、ヘッドフォンをしているという感じがしません。
(ちなみに、ヘッドフォンはCLP-440にセットになって付属しているもの)
しばらく、気持ちよく弾きながら、自分の世界に浸っていました(笑)

雪の結晶

2013年:1月のレッスン日記

1月 第1回目のレッスン

ヤマハも学校の冬休みに合わせてお休みがあるので、結構長いお休みでした。
北海道は、北海道外に比べると冬休みは少し長いです。
その代わり、夏は8月中旬には始まりますけれどね。

今年の冬は、長男にとっても初めての小学校の冬休み。
なかなかお正月気分が抜けないのと、きょうだいたちが遊んでいたら
やはり遊びたくなってしまって、学習や練習の時間があまり取れずに
過ごしていました(^^;)

学校が始まり、ヤマハも始まって、新年第1回目のレッスンに行ってきましたが、
多分、あんまり弾けていなかったんじゃないかな~。

次男の方は、まだ簡単な曲なので、あまり練習していなかった割に
弾けてはいました。「うちゅうパトロールGO!」と、「りすのこもりうた」は
大丈夫そう。でも「かっこう」は練習しなくちゃな~。

冬は外遊びするにも、気温・天候などで遊べたり遊べなかったり、時間が
限られたりするので、なかなか子どもたちのパワーが発散できません。
そんな子どもたちが家の中にいると・・・私は逆にパワーを吸い取られて
しまう気がします(笑)

学校が始まったことで、生活も少し落ち着くかなと思うので、気を取り直して
練習もまた前のように頑張りたいと思います(^^)

新年おめでとうございます☆

2013年1月6日(日)

新年明けましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。
うちは前半は夫の実家へ、後半は私の実家へ帰省して参りました。
どちらも短い滞在でしたが。

ちょうど自宅に帰って来た日がとっても冷え込んでいて、ストーブの火を
大きくして、焚いても焚いても全然部屋が暖まりませんでした。
帰った時の室温はマイナス1度くらい。その時の外の気温はマイナス13度くらい
だったので、部屋に入った時はそんなに寒く感じませんでしたが、
吐く息が白くて・・・しばらく上着が脱げませんでした。
布団も冷え切っていて、乾燥機で暖めてから子どもたちを寝かせました。

昨年は雪の量も多くて、除雪等大変だったけれど、今年はどうかな~?

今年一年、良い年でありますように。

雪の結晶